ネットビジネスで圧倒的自由を手に入れた男のブログ

ネットビジネスで稼ぐ秘訣をお伝えします!

マーケティングに必要なスキルとは?

金井です。

ビジネスで継続的に利益を出し続けるには「マーケティングの知識」が必要です。

そこで今回は誰でもすぐに実践できるマーケティングスキルアップ法」についてお伝えします。

 

★そもそもマーケティングって何?

f:id:hiroto0607:20170709141426j:plain

実は人によってマーケティングの定義が異なるんですよね。

私は「セールスまでの段階」をマーケティングだと思っています。

ところが、ある人は「仕組み」だという人もいますし、「順番」や「道筋」だっていう人もいるんですね。

確かにマーケティングの定義は人それぞれですが、ビジネスにはマーケティングは絶対に必要です。

なぜならマーケティングのスキルが無いと、ビジネスで継続的に利益を出すことができなくなるからです。

あなたが、もしビジネスで継続的に利益を出したいのなら必ずマーケティングの知識を勉強されることをオススメします。

 

★誰でも実践できるスキルアップ法について

f:id:hiroto0607:20170709141449j:plain

では、マーケティングのスキルを身に付けるにはどうしたらいいと思いますか?

ヒントはズバリ「自分が消費者である」ということです。

どうですかわかりましたか?

答えは、「自分の感情を客観的に見る」ことです。

自分の感情を客観的に見ることができればマーケティングのスキルを格段にレベルアップすることができます。

例えばテレビを見ているときに「うわー、この車欲しい!!」と思ったとします。

ここで一回冷静になって自分の感情を客観視します。

「なぜ、この車が欲しいと思ったのだろう」と振り返ってみるとマーケティングのスキルがどんどん伸びていきます。

だから、自分が何か欲しいものがでてきたら、「なぜ、この商品が欲しいと思ったのだろう」と自分の感情を振り返るようにしてください。

人が何かを欲しいと思った時は、いきなり欲しいと思わなくて必ず欲しいと思うまでの動線があるはずです。

まず、最初に商品の「興味」をもつ。その興味を持った理由はなぜだろう。その興味を持たせた「文章や言葉」は何だろう。自分が引き込まれる「動画」は何だろう。

こんな感じで自分を客観視することで「セールスに至るまでの全ての過程」マーケティングの材料になるわけです。

だから、変にスキルを身に付けようと考える必要はありません。

あなたの身の周りには企業がセールスするための「広告」「CM」「雑誌」などで溢れ返っています。

あなたがマーケティングのスキルを身に付けたいのであれば24時間365日マーケティングの思考」になればいいだけのことです。

そして、「これってそういうことなんだな!!」っていう気づきがとても大切です。

 

★「プライススキル」を磨く

f:id:hiroto0607:20170709141523j:plain

もう一つマーケティングで意識していることは「プライススキル」です。

「プライススキル」とは「自分で値段をつける能力」です。

今やモノやサービスだけではなく、例えばネットや本やメディアには載っていない情報にも価値が生まれる時代です。

こういった通常市場では取引されていない「情報の価値」に対しても、自分で値段をつけるプライススキルを磨くことでマーケティングのスキルが高まります。

その情報にどれくらいの価値があるのか、その情報を求めているのはどんな人が多いのか、その情報を知ったらどんなメリットがあるのかを直感的にイメージできるように意識しています。

あなたもぜひ、「値段のついていないものに値段をつける」ことにチャレンジしマーケティングのスキルを向上させてくださいね。