ネットビジネスで圧倒的自由を手に入れた男のブログ

ネットビジネスで稼ぐ秘訣をお伝えします!

【稼ぎたい方必見】文章を書く際に欠かせないポイントとは?

こんにちは、金井です。

今回の記事では、あなたがブログやメルマガで情報発信する際に必ず役に立つ文章テクニックを紹介したいと思います。

文章を書く際のテクニックはたくさんありますが、今回は「これさえ覚えておけば大丈夫」というものを厳選して紹介します。

 

★コピペだけでは人の気持ちは動かない

f:id:hiroto0607:20170714221921p:plain

特に初心者の人で「ブログ記事のネタがない」という場合、本や他の人のブログを見て、その内容を参考にして書く人は多いと思います。

勿論初心者のうちはどんどん真似をして力をつけていく時期なのでこれ自体は問題有りません。

ただ、文章を書く感覚を掴むためにまねるのはいいですが、いつまでも他の人の文章をただ形を変えてリライトするだけでは成長がありません。

さすがに、コピペはしないと思いますが、それでも何も考えずにただ、同じような文章を書くだけでは、読み手に響く文章にならないのです。

では、どうするかというとあなたの体験や知識を組み合わせるのです。

こうした瞬間、元ネタは他所から持ってきたものでもあなただけの体験や知識が加わるだけでオリジナルの文章が出来上がるのです。

ですので、「この文章に自分の体験や知識を加えるなら、どんなものがあるか?」といったことを考えながら書いていきましょう。

 

★視点を増やして自分の言葉を増やす

f:id:hiroto0607:20170714222049j:plain

同じ物事であっても、見方を変えるだけで全く違うものに見えます。

例えば、同じ世界を見ているものでも視点が変わるだけで世界ががらりと変わります。

子供の視点、大人の視点、犬や猫の視点、などなど皆同じ世界に生きていますが、それぞれ違った景色を見ているはずです。

ここで重要なのが、意識して視点(光の当て方)を増やすということです。

一方向から物事を見るだけでは、やはり発信する内容も尽きてきます。

ですが、ここで別の視点を加えることで同じ物事でも違う結果になり、発信に奥行きが出てくるのです。

 

★タイトルが9割

f:id:hiroto0607:20170714222141j:plain

本にしても企画書にしても、そしてブログやメルマガの記事にしても、タイトルが一番の悩みどころです。

特に本やブログ、メルマガなどではタイトルが失敗すればお客さんにスルーされ、読んでもらうことすら叶いません。

だからこそ、情報発信者はあの手この手で見込み客の注意を引く工夫を昔からしているのです。

まず、大前提として、一目でその記事が何のテーマなのかわかることです。

例えば、あなたがネットビジネス系の情報発信をブログでしているとして、その最新記事が「今日は・・」みたいなものだったらアウトです。

日記目的でブログを書くならまだしも、稼ぐためにブログやメルマガを発信しているならお客さんのことを考えて発信しなければなりません。

そうなってくるとふらりとあなたのブログを訪れたお客さんが、一目でどんな記事があるのかが分かったほうがその後の展開(メルマガ登録や商品の成約)に持っていきやすいと思いませんか?

例えば、「アフィリエイト初心者が失敗する3つのパターン」など、とにかくその記事はどんなテーマで書いてあるのか、これがパッと見て分かるようにしてください。

特にブログの場合は、記事タイトルがそのまま検索エンジンの評価につながるので一層注意が必要です。

 

★まとめ

このように、今回のブログ記事では情報発信で特に注意すべきライティングのポイントをお伝えしました。

他にも細かいことは探せばいくつかあるのですが、まずは今回お伝えしたことをマスターしていきましょう!!