ネットビジネスで圧倒的自由を手に入れた男のブログ

ネットビジネスで稼ぐ秘訣をお伝えします!

完璧を目指してはいけない

こんにちは、金井です。

今回は、あなたに「完璧を目指してはいけない理由」についてお話ししていこうと思います。

わざわざ、読んでくれるあなたですから、きっと人生でもビジネスでも基準値を高く持って過ごされるでしょう。

そんな熱心な人ほど陥りやすいのが完璧主義です。もちろん完璧主義が悪いことだと言いません。

基準を高く持つことでどんどんレベルアップしていくことは事実ですが、やはり行き過ぎた完璧主義はあなたの足を止めることになり、目標達成まで時間が掛かってしまいます。

 

★不確実なことはコントロール不能だと知る

f:id:hiroto0607:20170708161711j:plain

意識が高い人ほど、確実であることを求めます。

しかし、これが罠なのです。

確実が完全に保証されることはないからです。

この記事を読むあなたに抑えてほしいのが、あらゆる分野、あらゆる場面で不確実性が存在するということです。

なので、確実性を狙ってあれこれ対策を練るよりは、不確実性を考慮しながらも前に進んでいくことが重要なのです。

 

★不確実性とリスクの関係

f:id:hiroto0607:20170714181837j:plain

不確実性と似たような考え方にリスクというものがあります。似ていますが、実は似て非なるものです。

リスクとは「ある出来事についてそれが起きる確率がことある程度分かっていること」であり、不確実性とは「ある出来事が起きる確率がほとんどないために、予想できないもの」です。

つまり、リスクは管理できますが不確実性は管理でき無いということです。

 

★不確実性への誤った認識

f:id:hiroto0607:20170707231503j:plain

不確実性という言葉に直面した時に、多くの人がする誤った認識があります。それは「今現在よりも悪くなる」という思い込みです。

将来何が起きるか分からないことに対して、「さらに悪くなる」と考えてしまえば、当然身動きは取れなくなります。

ですが、さらに「悪くなると考えてしまうこと」自体がそもそもの間違いです。

多くの人は、不確実性と聞いた瞬間に「悪いこと」と切り替えてしまっているのです。

 

★不確実性を認める

f:id:hiroto0607:20170708150613j:plain

不確実性を極度に怖がると、それだけで身動きが取れないようになります。そして、自分が叶えたいことのために努力することができなくなり、確実な安心を求めるようになります。

自分が完璧に認識できることしか受け入れなくなってしまうのです。

では、こうならないためにどうすればいいのか?

非常にシンプルです。不確実性の存在を認めて、その部分はもう忘れることです。

もちろんリスクを管理する必要がありますが、自分にはどうしようもない不確実性に関してはコントロールする必要が無いのです。

 

★まとめ

リスクや不確実性、これらをすべて乗り越えても目標を達成する方法は一つです。

それは「必ず成し遂げる」という強い信念を持つことです。

強い信念を持つことができれば、どんなリスクもどんな不確実性も全くお構いなしにどんどんあなたの目標に向かって突き進むことができるようになります。

ですので、あなたもぜひ、強い信念で目標に向かい成功をつかみ取っていきましょう!!