ネットビジネスで圧倒的自由を手に入れた男のブログ

ネットビジネスで稼ぐ秘訣をお伝えします!

本を読むことによって思考力が鍛えられる!?

こんにちは、金井です。

今回はこの先どんな時代になってもたくましく生き抜いていけることができる思考力の鍛え方についてお伝えします。

最近は人工知能の発展により「もう人間の仕事はそのうち無くなってしまうのではないか?」と言われていますが、それでも人間社会が消えてなくなるわけがないので、やはり生き抜くための知恵を常に獲得しておく必要があります。

 

★究極の〇〇化

f:id:hiroto0607:20170708191054j:plain

これから人工知能の進化でデジタル社会の極致に入るほど、ますますリアルでの生き方が重要になってきます。

いくら人工知能やテクノロジーが発展しようとも、生身の自分は必ず存在していることを忘れてはいけません。

つまり、自分を磨き続ける重要性は全く変わらないのです。

これからは両社が均等にバランスを取りながら発展していくので今後は、外面ではなく精神や内面を鍛えるコンテンツが流行っていくとされています。

今は筋トレやエステで外面を変えることが流行っていますが、そのうち精神や思考を鍛えていく時代になるかもしれません。

 

★生き方の軸を決めるのは?

f:id:hiroto0607:20170708161431j:plain

そして、生き方の軸を決めるのが思考です。

人は普段考えている通りの人生を送ります。それが成功や成長、幸福につながるものであれば良いのですが、失敗や成長、不幸につながるものであれば早急に対策をする必要があります。

だとすれば、どうせ思考で人生が決まるのであれば少しでもいい方向に進む思考をしたほうが賢い選択だと思います。

自分で考える力があれば、この先どんな時代になっても生き抜くことができます。

逆に自分で考える力がないと、ただ時代に翻弄されて人生が終わってしまいます。

だからこそ、今からでも遅くないので、「思考力を磨いて人生を豊かにする決断」をするのが重要です。

 

★手っ取り早く思考力を鍛える方法とは?

f:id:hiroto0607:20170715184721j:plain

思考力を最短で鍛える方法は簡単です。

本を読むということです。「なんだ、そんなことでいいのかよ」と思った方もいると思いますが、日常的に本を読んでいる方がほとんどいないんですね。

2015年のマイナビ調査によるものですが、社会人の男女391人に月間の読書数を聞いたところ、なんと141人(36.1%)が0冊だったそうです

月に1冊が78人(19.9%)、月に2冊が53人(13.6%)という結果に。

先ほども言いましたが、人は言葉によって思考をします。

つまり、自分の中にたくさんの言葉のストックがあればそれだけ、柔軟にそして、豊かに思考を張り巡らせることができるのです。

そして、本は数えきれないくらい素晴らしい言葉で溢れ返っています。

コツコツとこれらを吸収していった人と、そうしたことを一切しなかった人とではかなりの差が開いていることでしょう。

ぜひ、読書の習慣を身に付けていただき、豊かな思考ができるようになっていって欲しいと思います。